山と新型コロナウィルスと俺

ついに社畜にもなんちゃってリモートワークが導入されたのですが、そのせいでたまに行くスーパーしか運動しなくなりました。日々の通勤も意外と運動になってたんだな、と実感します。

東京都は二週目の土日外出自粛要請が出ました。一週目の土曜日は雪が降るほど天気が良くなく、絶悪な山日和だったのですが、今週はとても天気が良く、山に行きたくなってしまいます。

夜のお店が重点的に「行かない方がいい場所」として挙げられてしまっていますが、色々な事情で「ここはOK」「ここはダメ」というのは国としても言えないですよね。

OKな場所なんてほとんど無いと思いますが、人が少なくかつ自然豊かな今のシーズンの山なら行けるのでは…?と思い、少し考えてしまいました。

結果として、公共交通機関を利用するのに密閉空間に人と居合わせることになるし、車で行ったとしても人との接触がゼロになるわけではないし、万が一感染したときに各方面へ言い訳できないという恐怖から、落ち着くまで登山は諦めることにしました。

上に書いてある「軽いランニングはむしろいい」みたいな内容ですが、何かのコラムか記事で読んだ記憶があるのですが、改めて調べたら全然出てきませんでした。おそらく、自分みたいに、ランニング好きな人がこじつけで考えたのかな…という気がしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました