好きな食べ物の話

白米が好きな人も多いと思いますが、その中でも特に白米が好きな方だと思います。

好きなものを最後まで取っておく心理で、白米だけ残しておかずを食べきることも多いのですが、一緒に食べている人からは「食べ方が下手」と言われたことがありました。

特に、固めが好きです。

家庭によると思うのですが、子どもの頃は卵かけご飯を食べたことがありませんでした。

大人になって一人暮らしをするようになって、初めて卵かけご飯を食べようと思ったときに「好きなもの×好きなもの」なのでワクワクしていたのですが、実際に食べてみると、そんなにおいしい食べ方でないと思った記憶があります。

白米が好きなのは、味もそうですがあの食感が結構好きです。卵かけご飯の場合は、生卵の(主に卵白の)せいで、その食感が損なわれるために思ったよりおいしく感じなかったのだと思います。同様の理由で、お茶漬けやカップラーメンの残り汁に冷ご飯を入れるといった料理(?)もあまり好きじゃありません。

余談ですが、この文章を書いているときに、「子どもの頃卵かけご飯を食べたことが無い。」って我ながら本当にそんなことあるのか?って思ってました。

ところが、あのトップYouTuberのHIKAKINさんも、2013年に『生まれて初めて卵かけご飯食べてみた!』という動画を出しているので、やっぱり家庭によって卵かけご飯を食べないで育ってきたっていう人はいるんだなと少し安心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました